KNOW 人を知る

北関東支店 入社2年目先輩社員

Q01東京美装興業に応募したきっかけとは?

もともと人とコミュニケーションをとるのが好きなので、人と関わる仕事がしたいというのが根底にありました。就職活動の中で色々な仕事を考えましたがどれもしっくりきませんでした。
そんな時、学生時代、野球でお世話になった監督に相談した時に東京美装を教えていただきました。
初めは「ビルメンテナンス業ってどんな仕事だろう?それって人と関わる仕事なのか?」と、どちらかというと消極的な気持ちでした。
でも説明会で人事部の方から色々な説明を受けて「建物を使うのも管理するのも人です。東京美装は人と人との関わりで仕事が成り立っている会社です。」という話を聞いてなるほど、と思いました。
そこから興味が湧き、選考を受けたいという気持ちに変わりました。

Q02現在の仕事は何をしていますか?

大きく分けて「顧客管理」「労務管理」「協力業者さんとのやりとり」の3つが私の担当している仕事です。
協力業者さんとは主に日程や報告書の確認・打ち合わせをしています。
顧客管理は、建物や施設を見てお客様が何を求めているのかを考えて改善点などをご提案します。契約書やお見積もりの作成もします。
労務管理は、担当事業所の社員のタイムカードを集計したり、事業所を巡回したりします。巡回中はコミュニケーションをとって、体調や仕事の悩みなどを聞いて社員の状況を知るのが大切な仕事です。
色々な方がいるので話をする時間は楽しいですし、自分にとって良い経験になっています。相談の中で自分にできることがあって「ありがとう」と言って頂けた時はとてもうれしいです。

Q03入社してからの印象はどうですか?

新入社員入社時研修からもコミュニケーションを大切にする、当社の社是でもある「ファミリー精神」を感じることができました。
ブラザーや上司だけでなく他の部署の方でも話しやすい雰囲気なので、何かある度に相談に乗って頂いたり、困っているときにはフォローして頂いたりと、とても恵まれた環境です。

Q04入社してから大変だったことは何ですか?

業者さんの作業に立会いをした時に手順を間違えている部分がありました。間違えていることには気づきましたが「このままでも問題ないか」と根拠もなく勝手に判断してしまったことがあります。
次の日、その件をブラザーと上司に報告すると諭され、自分の間違いと報告・連絡・相談ができていなかったことに気づきました。
そのことをきっかけに、わからない時はすぐに連絡して相談や報告をする習慣が身に付いたので良い経験になりました。

Q05今後の目標

入社するとき「この仕事を3年続けられるよう頑張ろう」と決めていました。
今はその3年が見えてきたので「次は5年だ!」という風に達成しやすい身近な目標を設定することにしています。そうすることであまり気負わずにいられるし、目標ラインが見えていると頑張りやすいです。
また、これからは私が今まで失敗を通じて学んだことや先輩に教えてもらったことを後輩に引き継いでいきたいです。私が失敗したときに先輩はただ怒るのではなく、自分で考えて答えを出せるように導きながら教えてくださいました。
そういう教え方も一緒に伝えていきたいです。

応募する方へのメッセージ

初めて社会に出て仕事をするにあたって色々な不安があると思いますが、この会社には先輩や同期と話しやすい環境があります。私も質問に応えられるように日々勉強していますし、相談にも乗りますので、ぜひ安心して東京美装に来て下さい!

人を知る

  • 入社1年目先輩社員 新卒採用 (H27年入社) 東京支店勤務
  • 入社2年目先輩社員 新卒採用 (H26年入社) 北関東支店勤務
  • 入社3年目先輩社員 新卒採用 (H25年入社) 神奈川支店勤務
  • 設備管理技術者先輩社員 設備採用 (H26年入社) 城南営業所
  • 入社2年目先輩社員 中途採用 (H20年入社) 東京支店勤務