INTERVIEW
お客様の立場を考え迅速な対処・解決に努めています。
札幌支店/2015年入社
工藤大輔
-
01
入社したきっかけを教えてください。
- 前職でのビルメンテナンスや設備管理の経験を活かした転職活動をしている中、東京美装北海道と出会い、ビルメンテナンスでも清掃業務だけでなく設備管理、統括管理、工事提案等と幅広い業務提案ができることに魅力を感じ、応募しました。ビルメンテナンス業界では歴史の長い会社でもありましたので、内定を頂けた時はとても嬉しく、すぐ入社を決めたのを覚えています。
-
02
他社との違いはありましたか?
- 大きく違いを感じたのは、研修制度が充実しているところです。東京美装グループの様々な地域・部署から同等のポジション・階層・立場の社員が集まり、定期的に研修が開催されます。 その多くの方とグループディスカッションなどで交流を図ることが、中途採用の私にとってはとても良い刺激になっています。現在は、web会議システムを利用した研修が開催されています。他にもe-ラーニング、通信教育制度を自由に受講できるのはスキルアップにつながる良い環境だと感じています。
-
03
現在の仕事内容は?
-
営業課として、お客様の窓口対応が主な仕事になります。
お客様の要望をお聞きし、提案・見積作成・契約締結・業務品質の管理・請求・完了報告を行います。建物を維持する為に、美観維持の特別清掃や設備機器の修繕・予防保全等の工事を提案する場合もあります。その他に現場を支えて下さるスタッフの管理(募集・教育・体制整備)も建物を管理する上で大切な仕事になります。
-
04
仕事上でのやりがい、喜び、苦労、失敗など
- 現場スタッフの発信や情報をもとにしてチームや協力会社様と相談した提案が、お客様にご理解を頂けた時は、仕事を通じてお客様のお役に立てたと達成感を感じます。また、当社は労働集約型の企業であり、現場スタッフは貴重な存在です。少子化の為、人材の確保に年々厳しさを感じていますが、スタッフに「当社に入社してよかった」という声をいただけた時は嬉しく思います。
-
05
仕事を通じて学んだこと、気を付けていることなど
-
仕事をするうえで当たり前の事ですが、当社の社是「低く座し高く考える」にある通り、お客様に謙虚な気持ちで対応し、お客様の立場になって大所の目線で考えるよう気を付けております。どうしてもマイペースになりがちですが、お客様の立場を考え迅速な対処・解決に努めています。
また、清掃・設備管理・警備などの現場スタッフに、感謝の気持ちを忘れない事を心掛けております。
-
06
環境、社風など会社(社内)の雰囲気はどうですか?
- 私は中途入社で札幌支店に配属された当時から、気兼ねなく話しやすい先輩に恵まれ、役職を気にせず相談しやすい雰囲気だと感じておりました。現在ではボトムアップが浸透し、以前より一層現場スタッフや営業課員の意見・提案が、上司や役員に伝えやすい体制と感じています。その一環で、各社員が様々なプロジェクトチームを立上げ、企画・提案を発信しています。
-
07
今後の目標(資格に挑戦したい、やりたいことなど)を教えてください。
- リモートワークやweb会議が当たり前になり、次々と変化するこの時代に対応できるように、これまでの経験を活かしながら、幅広い分野のスキルを磨き新しい取り組みにチャレンジし、お客様の満足向上を常に考えていきたいです。