INTERVIEW
「失敗を次に生かす」という前向きな気持ちで
取り組んでいます。
札幌支店/2015年入社
野村凌平
-
01
入社したきっかけを教えてください。
- 私は就職活動中に初めて『ビル管理』の仕事を知り、とても興味を持ちました。そして企業説明会に参加した時に、例えばクライアント企業に届く大量のメールや郵便物等を仕分けるメール業務などの仕事内容を聞き「こういう仕事もあるのか」と新鮮な驚きを感じました。
-
02
現在の仕事内容は?
- 私は現在、札幌支店第一営業課に所属しており、主に担当事業所従業員の労務管理、シフトの作成、業務で使用する清掃資機材の発注及び管理、事業所担当窓口のお客様との業務調整、臨時の清掃作業、設備修繕工事の営業提案、定期清掃や工事の日程調整・立会、ビルに関連する各種届出の作成及び保健所や市役所などへの提出、事業所トラブルの一時対応などをしています。
-
03
仕事上でのやりがい、喜び、苦労、失敗など
- この業務を通じてお客様に快適にビルを利用してもらえるようにすることで、お客様から感謝のお言葉をいただけた時は嬉しいですし、やりがいを一番感じます。時には、より良くしようと思い提案したことが裏目に出たことがありますが、そこは「失敗を次に生かす」という前向きな気持ちで取り組んでいます。
-
04
仕事を通じて学んだこと、気を付けていることなどはありますか?
- この仕事で一番気を付けていることは、お客様が何に困っているのか、何を求めているのかなど、いつもアンテナを張って先回りして対応するよう気を付け心がけています。
-
05
環境、社風など会社(社内)の雰囲気はどうですか?
- 所属している札幌支店は、皆協力し合い助け合い、何か困ったことがあれば相談できる雰囲気になっています。
-
06
目標(資格に挑戦したい、やりたいことなど)を教えてください。
- 今後はビル管理をするうえで必要になってくる建築物衛生管理技術者の資格に挑戦したいです。