コンプライアンス・リスク管理
コンプライアンス
企業行動憲章・行動規範の重要項目にコンプライアンスを掲げ、適法かつ公正な企業活動の推進に努めています。法令遵守はもちろん、より高い倫理基準をもって業務に取り組み、皆様から社会の役に立つ企業として承認されることを目指しています。
- コンプライアンスに関連する事態が発生した場合に、その対応・報告が整然と行われるよう、コンプライアンス委員会を設置するなど体制を整備しています。
- 部署ごとのコンプライアンスリーダーの選任やコンプライアンス教育の継続実施により、コンプライアンス意識の徹底を図っています。
- 子会社についてもコンプライアンス体制を整備し、グループ全体でコンプライアンスの徹底に取り組んでいます。
リスク管理
万全の体制を整えたリスク管理の推進により、リスクに強い組織にし、企業価値の向上を図ります。
リスクの事前予防を基本に、危機が発生した際の対応力強化に取り組んでいます。
- リスク管理委員会を設置してグループ全体のリスクを管理し、主要なリスクに関しては専門的対応のためのリスクチームを編成してリスク管理体制を構築しています。
- リスク管理委員会は各リスクチームに対し、リスク要因の継続的把握とリスクが顕在化した場合の損失を極小化するために必要な施策を立案させています。
経営戦略に関する意思決定など経営判断に関するリスクについては、必要に応じて分析及び対策を検討しています。 - リスク管理委員会は各リスクチーム及び教育主管部署と連携し従業員に対する啓発教育を実施しています。